幸せ暮らしのコツブログ

幸せな暮らし、幸せになる方法を探す人のためのブログ

【エッセイ】夢や目標を掲げるも続かない私

f:id:greengables182:20220125195852j:image

新年は夢や目標を立てるのにはぴったりのタイミングですが、私も御多分に洩れず何かと掲げたがる人間です。真っ白なノートを使い始めるときの感覚に似て、まっさらな年が始まるととてもワクワクします。この世に生を受けた以上、ノートみたいに飽きたら新しいものに取り替えたり気に入らないページを破いたりすることはできません。でもだからこそ、年の始まりのように“まっさら”感が強いこのタイミングで仕切り直したいと思うのは人間のよさであり当然の感覚だと思っています。

f:id:greengables182:20220125201321j:image

そんな中2022年の1月ももうあと数日で終わります。思えばライターになりたいと思い活動を始めてからは4年くらい過ぎたでしょうか。活動の一つ一つはとても小さくて夢に近づいているのかどうか分からない日々を過ごすと、だんだんと心が捻くれてきて夢への道が歪んでいきました。夢や目標を考えて決めた直後は、自分が決めたことを信じて進むしかないとか、これがきっと正しい道に違いないなどといった気持ちが強いため盲目的に進むことができるのですが、なかなか目立った動きがないと心が折れますよね。

f:id:greengables182:20220125202628j:image

私も続かない私が嫌になるときがたくさんあります。いくら手帳に自分の夢や目標を書いて気持ちを高めても、正直1ヶ月その気持ちが続いたことはありません。そのうちに自分が怠け者で意思の弱い人間であることに嫌悪感を抱き始めます。どんなに些細なことでも続けられないって本当に人の心を蝕みますよね。ライターになるためにと思って洋画をまとめたサイトやこの幸せ暮らしのコツブログを運営したり、公募にエッセイや小説を応募してみたり、自分の意見は書けないけれど文章をまとめる力になればと雇われライターをしてみたりしていますが、自分の夢や目標に1番近くて簡単なものしか結局続きません。これで言うと雇われライターは、お金はもらえても自分のやりたいこととは少し違う点もあるため時折長いお休みをいただくこともあります。それだけでなく決まったシステムに決まった様式で書かなくてはならないため、必ずパソコンでの作業が必須です。最初は“仕事している感”があるパソコン作業が好きだったのですが、テーブルにパソコンを用意して立ち上げてシステムを開いて…と過程が結構多く文章を書き始めるまでが長く億劫な気持ちになっていました。

f:id:greengables182:20220125204431j:image

夢や目標を掲げてもモチベーションを維持することができない私にとって、やる気がアップしたタイミングは本当に貴重な瞬間です。そんな瞬間は逃すことはできません。「書きたい」というDOの気持ちが溢れたときに取り組むことはきっと夢や目標を達成するために必要なことなのでしょう。

だから実はこの投稿もスマートフォンを使うことにしました。様式が揃わないなとかパソコン作業だと充実する機能もスマートフォンではできないこともあるため綺麗さでは叶わないかもしれません。でも続けられるってきっと人の気持ちを満足させるからひとまずは続けるための策を練りたいと思います。もし同じようにモチベーションの維持に悩んでいる人がいたら、できない自分を責めるのは一旦やめて(だって頑張ってるし!成果が見えないだけできっと進んでるし!)続けることだけ考えてみるってのもいいのではないでしょうか。