幸せ暮らしのコツブログ

幸せな暮らし、幸せになる方法を探す人のためのブログ

姿勢美人習慣で暮らしを整える

f:id:greengables182:20200118162529j:plain

 

 

はじめに

パソコンやスマートフォンを使う機会が多くなっている日常で、首や肩、腰などが凝り固まる人も少なくないと言います。凝りは日常的に起こりやすい疾患の一つでありながら、悪化すると健康への被害も大きくなりかねない侮れぬ存在です。その凝りを引き起こすきっかけとなっている"姿勢”を整えるだけで、これらの改善を図れるだけでなく、印象も操作できるのです。

 

 

姿勢が悪いとどうなるのか

首・肩・腰の凝り

無意識に過ごしていると、パソコンやスマートフォンを使わずに過ごす日がないと言っても過言ではないのが今の時代です。画面を観ようと下を向く頻度が多くなれば、首が前方に曲がり固定されてしまいます。下を向くことで肩も内側に入り込み、胸は引っ込み肩も本来あるべきではないところで固まります。ずっと同じ姿勢で座り続けることで腰にも負荷がかかります。これら全ての事が重なり、全身ひどい凝りに悩まされるのです。

 

健康被害

凝りがひどくなると、単純に凝りだけの問題ではなくなっていきます。息苦しさを感じたり、頭痛に悩まされたり、血行が悪くなり手足の冷えや便秘になるなど、被害を併発しやすくなります。体が常に疲れているような感覚になり、睡眠をとっても疲れが取れていないように感じることもあるでしょう。体の疲れからやる気もなくなっていき、前向きに活動することも難しくなっていきます。

 

印象DOWN

猫背や体が傾いた状態で過ごしていること自体も魅力的には見えませんが、姿勢の崩れがもたらす影響はそれだけではありません。姿勢が崩れることで、腹筋や背筋などの本来使われる筋肉が使われなくなり、腹筋や背筋の筋肉は衰え、体型までもが変わっていきます。猫背の人と正しい姿勢の人とでは相手に与える印象が全く異なり、姿勢が悪いと暗い印象になります。

 

 

姿勢を正しく保つとどうなるか

疲労感の軽減

綺麗な姿勢でい続けることは、慣れていない人にとってはいつもの姿勢よりも疲れる気がするものですが、それはいつも自分が使ってこなかった筋肉を使うからです。しかし、ひとたび良い姿勢の感覚を覚えてさえしまえば、いつもよりも長く集中して仕事などに取り組めたり、1日の終わりの疲労感が少ないことに気がつくでしょう。

 

スタイルの維持

実際はそんなに太っていないのに、背中が曲がると自ずと胸が引っ込みお腹が前に出るため、お腹が出ているように見えてしまいます。反対にいえば、姿勢を正すだけで見た目が引き締まって見えるということです。また、実際に姿勢を意識してみると、お腹周りや背中の筋肉に心地よい疲労を感じることができます。それは、姿勢を整えるだけで、腹筋と背筋を鍛えられているという証拠でもあります。

 

印象UP

姿勢を意識することで、まず顕著に変わるのが見た目です。姿勢が良いだけで爽やかで堂々として見えます。例えばモデルさんは自分を美しく見せるために歩き方や姿勢を勉強します。美のプロたちが、メイクやファッションだけでなく歩き方や姿勢を学ぶのは、それが美の理にかなっているからです。実際、猫背で前のめりに歩く姿と、背筋をピンと伸ばして歩く姿とでは、街のショーウィンドウに映る自分の姿が全くの別物に見えます。

 

 

さいごに

相手への印象を変えることや、健康を意識することで、対人関係に自信を持つことができたり、いつでも快調に毎日を過ごせたりと、暮らしに与える影響が大きい「姿勢を整えること」。凝りなどの日々の疲れを最小限にし、余力を蓄えられればその分チャレンジできることも多くなるはずです。姿勢美人習慣は暮らしにも大きく関わる習慣なのです。

 

KATO