幸せ暮らしのコツブログ

幸せな暮らし、幸せになる方法を探す人のためのブログ

習慣を見直せば幸せになれる理由

f:id:greengables182:20200221100539j:plain

はじめに

大きな城も一つのレンガから始まります。小さな積み重ねが大きな成果を成し遂げたり、小さなことだと思っていたことがやがて大きな失敗に繋がってしまったりと、小さなことにこそ大きな力が宿っています。「人生」と考えると壮大なように感じますが、人生を作り上げているのは毎日の暮らしです。だからこそ、幸せな人生を手に入れるためには、毎日の暮らしから見直すことが一番に近道となるのです。

習慣とは

習慣の恐ろしさと素晴らしさ

アメリカの哲学者であり心理学者でもあった、ウィリアム・ジェームズによれば、『心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。』といいます。この言葉は、意味をよく汲み取る必要はあります。『人格が変われば運命が変わる』は、最終的にどう変わるかを明言していません。つまり、好転するも悪化するも自分次第であるということを暗に示してもいるのです。悪い習慣を続けてしまえば、今の状況よりももっと悪い方へと人生が進んでしまう可能性があるということです。もちろん逆を言えば、良い習慣を身につけるだけで良い人生となるとも言えます。人生を変える最小単位の『習慣』はそれだけ私たちに身近な存在であり、故にそのコントロール次第で人生の舵取りが決まってしまうということです。

習慣は人生の最小単位

私たちが朝起きてからすることのような日常的に繰り返される事柄も、誰かに親切にするかしないかで迷った時の決断の根底にある考え方も、私たちの行動ほとんど全てが習慣からできています。習慣は、広辞苑で『日常の決まりきった行い。しきたり。ならわし。慣習。反復によって習得し、すくない心的努力で繰り返せる固定した行動。』と説明されています。ほとんど考えなくても朝の身支度ができるのは、『反復によって習得し、すくない心的努力で繰り返せる固定した行動』だからです。誰かに親切にするかどうかを頭で考えて迷っているのは、まだ『反復によって習得し、すくない心的努力で繰り返せる固定した行動』化していないからとも言えるでしょう。それほどに習慣は私たちの行動に影響を及ぼしているのです。私たちの行動が人生を創っていくのだとするならば、それはすなわち私たちの習慣が人生を創っていくということなのです。

考え方の習慣を変える

考え方を変えて人格を変える

ウィリアムの言葉は、心が変わることを人生の転機の一歩として捉えています。心を変えるということは、今まで感じていた感じ方や、考え方を変えるということ。つまり、考え方を整えることでその後の行動、習慣、いずれは人生をも変える力があるということです。
考え方はある意味習慣化されているものでもあります。嫌なことをされたら嫌な態度で返す、仕返しをする、相手を責めるなど、自分が反射的にする行動は、自分の考え方の習慣の表れでもあります。考え方の習慣を意図的に変えることによって、初めは意図的に行うことになるとしても、のちに当然のように考えられるようになります。嫌なことを言われたら相手の状況を理解することから始める、自分の反省点を考える、指摘してくれた相手に感謝することができるようになり、つまり『人格が変わる』のです。

考え方を変えると行動が変わり人生が変わる

考え方が変わり人格が変われば、当然伴う行動も変わっていきます。嫌なことが起こった時に、相手に対して怒ったり妨害したりするようなことしか考えられなかったこれまでと違い、自分の悪いところに気づくことができ、相手のことを慮ることができるようになることで、相手に対してお礼を言えるようになったり、苦しそうな相手を助けてあげられるようになるのです。これまでと違う行動をするようになれば、それぞれの事の結末も変わってきます。つまり人生が変わるのです。ウィリアムの言う通り、習慣は全てを変える最小単位の事柄であるのです。

暮らしの習慣を見直す

f:id:greengables182:20200403111225j:plain

幸せのために日々の習慣を見直そう

小さなことにこそ大きな力が宿っているとするならば、人の一生の最小の単位である毎日の暮らしは、繰り返し行われる行動の連なりであり、つまり暮らしの習慣の中にこそ幸せな未来を創る可能性が秘められています。毎日の過ごし方、毎日の心の持ち方の積み重ねはの行きつく先は、まさにあなたの人生そのものと言えるのです。すなわち幸せな人生を目指すのであれば、良い習慣を自分の暮らしに取り入れることが大切であるということになります。良い暮らしのための良い考え方や心地よさを追求することは、自然と良い習慣を探していることにつながり、ひいてはその習慣があなたを良い人生へと運んでくれることでしょう。

毎日の過ごし方は未来を創る

どんな習慣を日々の暮らしに取り入れ、どんな考え方で生きていくのかを知るためには、自分がどんな姿を理想としているのかを明確にしなければなりません。理想の自分が行っているであろうことを、実際に暮らしの中に取り入れるのです。いつも家が綺麗に整っている暮らしが理想であれば、掃除の習慣を維持できる習慣を毎日にプラスします。物知りになりたければ、読書の習慣をプラスし、ずっと健康でいたければ、毎日の食事、運動、早起き、早寝、入浴、などの習慣を良い習慣に変えるようにします。今の自分が創っているのは今ではなく未来であることを自覚することが先決かもしれません。


さいごに

暮らしの習慣や考え方の習慣は自分で決めることができるでしょう。何をして過ごすかどんな考え方をするのかを決めているのは自分自身です。つまりそれは幸せは、自分で探し自分で決められるものであるということです。幸せになるために必要な暮らしの習慣を試行錯誤して決定し、それをもとに生きて、また見直し、それを繰り返すだけで、自分を幸せへと導くことができるのです。


KATO